害のない人間が一番得をする。

何にもしたくないけどしてる感は出していく

支援魔法レフェリーストップ

あえて空気を読まないように訓練中である(職場限定)。 空気を読み始めるともう際限なく空気を読まないと行けなくなる。 相手がひとりならいいけど、職場にはわんさか人がいる。 うちのボスなんか変わってるから10人分くらいの空気を読まなければならない。…

ファミコンの電源は猫が押すもの

三連休明けの出勤日。 非常に憂鬱で何もしたくない。 今週はあと4日、からの土曜休んで6連勤。 色々気持ち的に面倒が積もっている。 ボスが明日休みなので明日できる仕事は 明日に回して仕事してるフリしたい。 でも今日やらないといけない日常業務がてんこ…

ストレスバケツリレーと忘却スキル

ここ一年、すごく圧がかかっている。 めんどくさくて気付かないふりをしている。 定年間近なので退職のためにも早く基幹業務を引き継ぎたいボスと、仕事したくなくて引き続き今のまま平凡な事務員やりたい私の攻防戦。 そんなことよりサメの話をしようぜ 役…

社内カースト最下層ならではの言い分

しばらく忙しくて日々の生活ルーティンだけだった。 積もり積もった仕事はあるけど、祝日かつ一人出勤の今日。 ちょっとだけ息抜きでログイン。 息抜きは黙ってトイレ行くフリして一服 仕事において顔色が青くなるような失敗は最近ないけど、ひやっとするor…

お腹が痛いとビッチになる

お腹が痛い。OPP(おなかピーピー)発生中だ。 朝からお腹が痛くなる。我慢する余裕もないのですぐトイレに駆け込む。しかも、治まって時間が経っても急にゴロゴロしだすから落ち着かない。しかも一旦もよおすと限界が急に来る。あっと思ったらすぐに駆け込…

万年先を行く智謀とロイヤルティ

うちの会社は毎月月初に大きな会議がある。 社長自ら壇上で話をする。今の会社の状況や変化、何を目指すかなどの指針の話。各部署の長も前月の結果と今月の目標などの話をする。前月の表彰もある。各部署の持ち回りで余興のようなものもある。毎月のお決まり…

逃げた方がいいパターン

今日は嬉しいことに終日ノンストレスの予定。 最高な事に、何と今日はボスが休みだ。言い方に多少悪意があるかもしれないが、実はボスがいない事だけが嬉しいわけではない。 ボスがいないと事務所は私一人になる。「電話留守番がいないと困るので外出するこ…

伝えたい気持ちが前に出すぎている

昔から「伝え方が下手だ」とは言われていた。 自分でもどうにかしようと思い、表情やボディランゲージは分かりやすいよう心掛けている。仕事をしていても「楽しそうだね」とか「実績上がったの?」とはよく言われる。実は言葉に裏があるかもしれないけど、そ…

帰宅後ルーティンが意識低い

YouTubeとかでルーティン公開が流行っていた時期があった。 何のために他人のルーティンをわざわざ見ているのか分からなかった。朝からゆっくりですごいなぁとか寝る前のスキンケア金かけてるなぁとか嫉妬しかないんだけど他の人は何で見ていたんだろう。 一…

卍解… 「不定愁訴」

声がおかしいかもしれない。少し声が枯れてきてるような気がする。痛みはないけど喉に違和感がある。すごい喉乾くし…鼻まわりがカピカピしてるような。 これって、今、私体調悪いんかな? 体調〇か×かだと問われれば、全然〇 あぁー違うんです。自分で体調悪…

病欠のススメ

熱が出たから帰ってきた。 全然何ともなくて元気なんだけど微熱。このご時世だもの、周りに嫌な思いされるのもなーと思い大人しく帰宅。 念のための病院とPCR検査。 微熱だけだし特に何もなく3000円ちょっと払って解熱剤貰って帰ってきた。帰ったら一応大人…

ヤバい虫歯と死んでる歯

歯医者行った。被せ物が取れたんだよね、銀歯。しかも多分飲み込んでる。取れた後どうしていいか分かんなくて、とりあえず元の場所に戻しておいた。その日の昼飯後、気づいたらなかったんだ、絶対飲んでるよね。 多分取れないだろうという希望的観測 一般的…

大人だよねって、それ褒めてる?

毎日毎日「だるーい、仕事したくなーい、誰とも話したくなーい、今すぐ帰りたーい、今日辞めたーい」と思いながら出勤してるけど、だるーい感は見せないようにしている。朝からうっかり気を抜いていて、さもだるそうに職場へ歩いていたところを見られたとし…

無敵の人とのエンカウント

私は喫煙者。20年超。 紙巻たばこを好んで吸う。一応電子タバコも持っているけどあんまり使わない。 医療費とか副流煙被害とかで禁煙が叫ばれる中、喫煙者が嫌われるのはある程度しょうがないと思う。ただ、法的に認められたものを自分で稼いだお金出して購…

闇落ちした会社員にヒール

今週は土日休みだった。うきうき。 来週は土曜日出勤 and 朝礼担当 で非常に気が重い。土曜日出勤はまだいい。朝礼には本当に行きたくない。 特に意味のない集まり 私は白髪が多くて髪の色を明るくしているのだが、黒髪が多い職場で茶髪は目立つので行きたく…

茨の道の先が何だったら行く?

若者の自殺が多いらしい。 しかも若者の自殺の3人に1人は原因が分からないらしい。 いじめられているわけでもなく、生活が困窮しているわけでもなく、友達とケンカしたとかでもなく、家族仲が悪いわけでもなく、成績が悪いわけでもなく…とにかく原因が分から…

あわよくばの精神

何をするにも面倒な事がついて回るからやりたくなくなるお年頃。 ジムに行ってみたいなぁ…ぶらっと買い物したいなぁ…とか思うけど、仕事上お客さんや職場関連の人に会うかもしれないからやめとこってなる。 そもそも出かける事に体力・気力を使うから、その…

水曜日は憂鬱

水曜日。 曜日の中でも一番こころ的に憂鬱。土日のメンタル回復幅が尽きるころで、あと2日も働くという絶望感。 平日は基本つらい 捨てるゴミは紙ゴミの日で運ぶの重い。 通勤路で20㎞/hの軽自動車といつも鉢合わせする。 ボス(実質上司)が休みなのに、面…

気持ちが入っている(ように見せる)事を「スイッチを入れる」と言う

今月結婚式と葬式に行く機会があった。 結果、私にはどっちもいらない。 どっちも常識的にしなければいけない空気だったりするし、しないと「お世話になった人たちに失礼」みたいなこと言われるのは心が痛む。多分実際にする立場になったら黙ってするんだろ…