害のない人間が一番得をする。

何にもしたくないけどしてる感は出していく

無敵の人とのエンカウント

私は喫煙者。20年超。

紙巻たばこを好んで吸う。一応電子タバコも持っているけどあんまり使わない。

 

医療費とか副流煙被害とかで禁煙が叫ばれる中、喫煙者が嫌われるのはある程度しょうがないと思う。ただ、法的に認められたものを自分で稼いだお金出して購入して認められた場所で使っているんだからある程度許してよとも思う。

喫煙者肩身狭すぎて泣ける



性格は悪いけど根はすこぶる真面目なので、灰皿ある所・喫煙できるところでしか吸わないしポイ捨てなんか絶対しない。喫煙可の場所でもめっちゃまわり見る。近くに人がいたら煙がなるべくそっちに行かないようにする。匂いで具合悪くなる人もいるらしいのでファブリーズとか多用する。

自宅でもベランダでは絶対吸わない。前のマンションでは不動産屋に「壁紙を変えないといけなくなるからタバコはベランダで」と言われたのでそうしていたが、隣のおっさんがこれ見よがしに部屋からベランダに出てきて咳をするのでやめた。

確かに自分は平気だけどタバコ苦手な人が干している洗濯物に匂いがついたら嫌かも…って気づいて申し訳ない気持ちになったから止めたんだけど。

 

ただおっさん、お前のベランダでの燻製はいいのかよ。

デカい燻製器置いてるけどよ、そもそもマンションベランダでの七輪・BBQ等の火気は禁止ですけど燻製は良いと思ってるの?おかげでうちのもふもふ冬用ベッドカバーは香ばしいベーコンの香りになったよ!寝てたらお腹がすくよ!

 

普通に生活していて気づかず他人に迷惑をかけていることもあるから、気づいたり指摘されたら素直に謝って止めればいい。対策すればいい。止められないなら話し合って折り合いをつければいい。ただ一定数「自分は良いけど、他人のやる事は許せない」って人がいる事が怖い。そういう人って声がデカいんよ、話も盛るしね。

 

あのさ、想像してみてよ。

見た目は大人しそうな普通の人が実は頭おかしい人だったらどーすんの?逆恨みされて家凸とか夜道で襲われるとかあるかもしれないよ。

仕事上クレーマー対応することもあるけど、ワーワー怒鳴る人は怖くないの?って思う。いくら自分が客だとは言え、相手は自分の個人情報持ってるんだよ。怒鳴った相手が万が一頭おかしい人なら報復されるかもしれない。マジで怖くない?

何が被害があったとして日本の警察は優秀だから捕まるだろうけど、そういうのお構いなしな人って一定数いると思う。失うものは何もない的な無敵の人。

何がきっかけになるのかわからないのが怖い

 

私はもしそういう人に出くわしたとしても変な恨み買わないように、気配を半透明にして人畜無害な人を演じてひっそり生きていこう。

 

まぁ何でこんな事急に言い出したかというと、ずっと昔の職場で元は仲良かった超嫌煙家の精神病んでる(後で知った)同僚に仕事中にブチ切れられて机バン!って叩かれたりブログに悪口書かれたり粘着されたことがあったからだけど、散々嫌がらせされた結果タバコはやめられなかったな。ごめんね。