害のない人間が一番得をする。

何にもしたくないけどしてる感は出していく

社内カースト最下層ならではの言い分

しばらく忙しくて日々の生活ルーティンだけだった。

積もり積もった仕事はあるけど、祝日かつ一人出勤の今日。

ちょっとだけ息抜きでログイン。

息抜きは黙ってトイレ行くフリして一服

仕事において顔色が青くなるような失敗は最近ないけど、ひやっとするor大丈夫かな…っていうミスはたくさんある。

 

そりゃそうだよ、三人でやる仕事を二人でしているんだもの。目が行き届かない部分は多少なり出てくる。(注意はしているんだけど、どうしても急ぐと漏れが出るんだよ…それに関してはホントすまんと思っている。)

 

しかも業務の中の「電話応対・日々雑務・日常業務」はほとんど私だけでやってる。ボスはもっと基幹的な仕事をしているのもあるからしょうがない部分はあるんだけどね。

 

 

ボスは職場から自宅が遠いので、通勤電車が混むのが嫌で職場に一時間くらい早く来る。その余った時間で朝残業しているんだ。ほぼ毎日。電話も鳴らないし(そもそも普段電話取らないじゃん…)、誰もいないから仕事がはかどるんだと。

 

私は通常出勤していつも通り仕事するから、仕事の進み具合はボスが早い。そりゃ毎日朝から仕事してるからね、そうなるよね。

 

でも、どうしようもない仕事があって私が残業しようとすると「残業は良くないから減らして」「自分が残るから先に帰りなさい」ともっともなこと言う。

 

…いやいや、お前が残っても私の仕事は残ったままなんだが。

それとも残業はダメだけど朝残業なら許されるという謎ルールでもあんのか。

なに、夕方の残業はNGだから朝早く来て仕事しろっての?

時間外労働はいつやっても時間外

 

昔ボスに「何がそんなに仕事に時間がかかってるの?私は昔一人で全部の仕事をやってたのに…」って言われたことがある。

 

いつの話をしているのかわからんけどさ、

お前ができない仕事をわたしがやってんの忘れたの?認知症なの?

 

チラシデザイン・ホームページ管理なんか一回もやった事ないじゃん。

私が入るまでは高い金払って業者に頼んでたの忘れたのか。その業務をいつも私に「ちゃちゃっとやっちゃってよ」って投げんじゃん。ちゃちゃっとできるものとそうでないものがあるのよ。更新だけとかなら5分でできることもあるけどさ、ちょっと仕様を変更するのに1時間かかることもあるのよ。

 

イベント参加もだよ。

ボスは公共交通機関がないイベント会場には行けないって事で、大体行くの私じゃん。たまに「今回は私が行きます」って順番に行ってる感じで言うけど、日常ほとんど事務所で仕事できるんだからイベントくらい積極的に行けよ。「私は登録業務があるからそっちを優先したいのよね…」って、日程ずらせるだろ。知ってんだぞ。

 

私は車通勤だから郵便局への差出物や消耗品の買い物は担当私、本社(同区画内だけど同じ建物ではないので一般道を歩いて報告へ行く)への日々報告も担当私じゃん。

そうやって私が外出している時間は自分の仕事できるんでしょ?

 

言うても業務量自体は昔と比べてそんなに増減ないかもしれないけどさ、

業務に費やせる時間が違うのよ。

 

ボスが「100の業務を8時間(朝残+1,昼休み-1)」でできるのに対し、私は通常で「5時間(昼休み-1、日時報告-1、電話応対-1)」しかないの。電話受ければ受けたで細々した仕事が追加されて積もっていくのよ。長引くクレームの電話なんて来ようものならとんでもない。そんなこんなで日常業務に費やせる時間は4時間、3時間と減っていくわけよ。しかも電話と電話の合間時間でコツコツ進めないといけないのよ。

 

それをボスは「昔は一人でやってた」って言ってるけどさ。

そもそもボスが一人で仕事していた時に抱えてた顧客は今の何分の一よ。母数が違うのに同じにされても納得はできない。サービスも増えてるよね。使うシステムも改悪されてるって自分で言ってたじゃない。

「昔は…」っていう奴、大体盛ってる

新システムに関してはここ2年程度の話だし、ボスは自分は新システムを使えないからって未だに旧システムを使ってる。まぁ新システム自体が不具合満載だから分からんでもない。私は新システムを日々業務に使うんだけど、固まったり・動かなかったりするからイライラしながらもだましだましやってる。

 

リアルな話「印刷ができない・起動しない・起動に20分かかる・エラーが表示される・数値が正しくない」など、ホント業務に差し支えるんだけどさ。ホント不具合が起きたらその都度対処しながら業務を進めないといけないストレスったらないよ。

これ、私が趣味も兼ねてIT系にある程度知識があったから何とかしてるんだけど、普通の事務員だったらお手上げよ?分かってんのかな、ホント。

 

そうこうしてると自分の業務自体に費やせる時間なんか一日の半分もないんじゃないの?それを知ってて「何がそんなに仕事に時間がかかってるの?私は昔一人で全部の仕事をやってたのに…」って言うのなら、もうそれはいびりだよ。

 

わたしの入社に合わせて、交代するように辞めた同僚は上手だったと思う。

退職後に会う機会があったんだが、「新職は給与二倍以上、休みも好きなタイミングでいい、同年代ばかりの部署で楽しい」らしい。表情も明るかった。正直うらやましい。

 

あと二年もすればボスは定年?で退職らしい(嘱託で残るのか辞めるのかは明言していないので正直わからん)。それまでに基幹業務全部を私に引き継ぐとか豪語してるけど、今のままじゃ無理だと思う。私は日常業務で手一杯だよ。

 

何でもはできない。できる事だけ。

っつーか、このままいけば二年経たずに私が転職するよ。

やっぱ同族経営の会社だからかな、業務を進めるにあたって気持ち悪い部分が結構ある。理不尽も多い。ストレスで体壊す前に逃げ出さないと…って実は本気で思ってる。

 

私を含むたくさんの社員たちが「この会社やばい、終わってんな、早くどうにかしないと…」って嘆いている中、社長含むお偉いさん方は二泊三日の慰安旅行行ってるよ。

 

あわよくばそのまま帰ってこなければいいのに。

多分今残って仕事している社員でも何とかなるよ、後は出向している副社長(?)が戻ってくれば健全な会社になると思う。社長より副社長の方が人格者だと聞いたよ、私が入る前から出向していて会ったことないけど、社員の評判はすごく良かった。

前社長が降りる時に現社長を指名したらしいけど、その判断だけは間違ってたと思う。

 

前社長…

お前んとこの子、みんなから心底嫌われてるよ!教えてあげて!

社長顔怖いんだよ、同性には特に。

まぁ…そもそも教えるって言っても無理なことかもしれない。

直属の部下がイエスマンの異性で固められてるけど、部下が選りすぐりのイエスマンしかいないから、誰も我が身可愛さで社長に指摘しない。そういうところも気持ち悪い。このままじゃ泥船だよ…取り巻きの中の誰か、教えて差し上げて…マジで。

 

 

まぁ、今の会社の現状ぐちぐち言ったけど…

ボスの嫌味くらい本社の現状に比べたらなんでもないかもな。

どうせあと数年でいなくなると思えばなんてことない。

うるさく言う人がいなくなってから、業務改善していこう。

 

 

みんな私の嫌いな人たちは知らないうちにどこかいなくなればいいのに。

異世界転生させてほしい、嫌いな奴らを