害のない人間が一番得をする。

何にもしたくないけどしてる感は出していく

大人だよねって、それ褒めてる?

毎日毎日「だるーい、仕事したくなーい、誰とも話したくなーい、今すぐ帰りたーい、今日辞めたーい」と思いながら出勤してるけど、だるーい感は見せないようにしている。朝からうっかり気を抜いていて、さもだるそうに職場へ歩いていたところを見られたとしても、それを「仕事が嫌だと思っているんだろうな」と思われないように予防線を張る。

「働くの大好き!」って建前じゃない人すごい

例えば、最近夜中までゲームしているから寝不足なんだと言ってまわっておくとか。あくまで「(仕事は好きだけど)寝不足のせいでしんどいんだぜ」スタンス。しんどいのをゲームのせいにしちゃう。

 

うちの部署は営業さんたちに頑張ってもらって成り立っているんだよね。でも私は事務、間接的に営業さんたちに働きかけをして実績を上げて貰わなければならない。だから営業さんたちに嫌われないようにしてる。話しかけやすいような空気出して、好きを大げさに態度と言葉にして伝えてる。そもそも仕事嫌だと思っている相手に協力なんかしたくないでしょ。社内営業、それも仕事だと思って割り切るようにしてる。

 

生活のために仕事してるんだもの、だるいの当たり前。だるさ払拭できるほどの給料もらってる訳でもないし、やりがいがある訳でもない。一般事務員なのに、社長とのやり取りや会社の登記手続関連までしたくない。無駄に気を遣うだけで、得にも金にもならないよ。まぁ、それを私の仕事だと言うのならしぶしぶやるけどもさ。

 

ただでさえやりたくない仕事だから少しでも面倒が減るように、円滑に仕事が進むように、嫌な感じにならないように、常日頃から人間関係の潤滑油をまきちらしておくことが重要だと思う。

 

 

 

 

話は少し変わるが、わたしは自分の作業を邪魔されるのが嫌いだ。

仕事していて横からあれこれ頼まれるのは非常にイラっとする。ただ現状は社内カースト最下位、うるせーよなんて言えない。でも態度に出ちゃう人いるよね、やりたくない感全開だけど仕事だからしますよって人。わかるよ、私もいつも「おまえがやれよ」って思ってるもん。

本当は全力でお断りしたい

でもそういう態度ってさ、表に出すと積もり積もってそのうち自分に返ってくるんよ。そしてやられた自分は地味に傷つく、「こっちはいつもやってあげてるのになんなん?」って。結果仕事を頼んだ方も頼まれた方もどっちも気分悪いEND。

 

 

 

そして考えた。

仕事頼まれた瞬間のイライラは数秒じゃない?だったらどんだけイライラ募らせていようと、どうせ引き受けるんだもん。一瞬イライラを我慢して「はい!よろこんでー!」のスタンスで受けてみよう。そしたら自分も相手も嫌な気分しないし、頼むときも快く受けてくれるんじゃね?って。ポジティブ大事だね!って気分も晴れやかになった。

結果が同じなら好印象な方を

 

 

しばらく続けた結果、

その同僚は相変わらず仕事は超嫌そうに引き受けるし、こっちに振ってくる仕事は頼みやすかったのかかなり増えた。そして外面気にする私は今さら「はい!よろこんでー!」スタンス辞められなくて状況悪化。

 

ボスからは「対応が大人だよね」って言われた。

慣れないポジティブテンションでいらんことしなきゃよかったよ…