害のない人間が一番得をする。

何にもしたくないけどしてる感は出していく

水曜日は憂鬱

水曜日。

曜日の中でも一番こころ的に憂鬱。土日のメンタル回復幅が尽きるころで、あと2日も働くという絶望感。

平日は基本つらい
  • 捨てるゴミは紙ゴミの日で運ぶの重い。
  • 通勤路で20㎞/hの軽自動車といつも鉢合わせする。
  • ボス(実質上司)が休みなのに、面倒な電話がいつも来る。
  • 他の社員の休みが多いので用事の連絡がつきにくい。
  • いつものスーパーが特売なので非常に混む。

 

水曜日はいいことほぼない。夕方前には大体キャパオーバーでいつも燃え尽きたように職場を施錠して帰る。

 

私は自分のキャパを超えると何も頭に入らなくなる。うっかりが許されない現仕事に差し支えるので、対策で「メモを取る・写真を撮る・付箋を貼る」。頭の中で「すばらしきすいようびのうた」がエンドレスリピート。でもメモ・写真・付箋さえあれば後で思い出せるから大丈夫。

www.youtube.com

午前中ある程度の溜まった仕事を片付けて、午後はのんびり在庫の片づけをしたい。出入口のドア前に山積みになっていて邪魔なんだ。

 

今日は誰も仕事を持ってきませんように。実績が上がったところで給与に反映はしないし、あわよくば何もしないで一日を乗り過ごしたい。決まったやらないと怒られる仕事だけ終わらせて帰りたい。

 

あと、バレたら絶対怒られる案件が一つある。それも今日のうちにどうにかいい感じにしたい。

 

やるべき仕事はたくさんあるが、それは今やらなくても怒られない仕事が多い。今日やらなくていいことは明日でいいんじゃないか。とりあえず出来なかった言い訳は朝のうちに考えた。今日はどうでもいい仕事を数こなして、たくさん働いた感出そう。

 

捨てるメモなどの整理してたら「水曜日 忘れずに!」と書いてある覚えのない付箋があったから今は何のことだか分からないけど備忘録として。

明日できることは今日やらない