害のない人間が一番得をする。

何にもしたくないけどしてる感は出していく

ストレスバケツリレーと忘却スキル

ここ一年、すごく圧がかかっている。 

めんどくさくて気付かないふりをしている。

 

定年間近なので退職のためにも早く基幹業務を引き継ぎたいボスと、仕事したくなくて引き続き今のまま平凡な事務員やりたい私の攻防戦。

そんなことよりサメの話をしようぜ

役職もつかないし給料も変わらないのに、仕事増やしたくないし責任なんか負いたくないよ。しかも人員補充とか運営方針とかさ、なんでそこまで考えないといけないの?管理者側でもなんでもないのに。一般社員なのにさ。

 

極限めんどくさくなって仕事増えまくったら辞めてやろうと思ってるけど、まだなし崩しでなんとかなってる感あるからそのままでいいや。

 

絶対しんどくなるタイミングがそろそろ来るの分かっててさ、モチベーション保てなくない?見返りもないのも分かってるし、誰かが認めてくれることもない。だったらとりあえず現状維持が1番メンタル的にいい気がする。

 

最近急に原因不明のじんましんができるようになった。微妙に痒いしぶつぶつが気持ち悪い。じんましんは生活や食事に特に変わったものがなければほぼストレスが原因らしい。

 

ストレス性じんましんって結果的に不治の病じゃね?

普通に生きててもストレスなんか山ほどあるし、すべてを上手に排除してけっての?『社会人としてストレスは適度に発散しましょう』って発散も仕事の内みたいな精神論どーかしてるぜ。

 

なんとなくなんだが、ストレスは『自分で発散してる率』より『他人に押し付けてる率』の方が高い気がするわ。

 

・上司に怒鳴られたストレス→部下に怒鳴って発散

・お局に嫌味言われたストレス→夫に愚痴って発散

・妻に愚痴られたストレス→同僚に嫌味言って発散

 

なんなん、このストレスバケツリレー。

ストレスを誰かに押し付け、その人も誰かに押し付け…めんどくさ。

 

私は自ら自覚する性格の醜悪さとお猪口の裏サイズの器ですが、バケツリレーには加わんねーよ。そんな度胸もないし。器小さめだから溜まるスピードは人より早い。でもバケツに溜まったら嫌いな奴に一方的に水をかけるマンでいいんです。溜まってきたら溜めた奴にバシャーン。

 

自分が好きな方法でOK。法に触れない範囲で。

最近はボスの話を数回に一回無視したり、言葉の中に『死ね』を隠し入れてバレない程度にニヤついてる。そろそろ嫌がらせ実力行使に出てもいいレベルでイラついてるけど、防犯カメラの死角を探す段階でもうめんどくさくなってる。

 

実際に物理的な嫌がらせとかいじめとかやる人たちはすごいな。痕跡とか証拠を残すリスクを考えるととてつもない努力と労力をもってやってんのか、それとも単純なバカなのか。

 

やるリスクとやらないストレス。

やらないストレスをバケツリレーした方が人生的にローリスクなんだ。多分。

 

私的にはストレスバケツリレーする体力あるなら、忘れるスキル磨いた方が効率的な気がする。ま、仕事内容やタスクまで忘れる可能性あるけど、それくらいなら愛嬌でなんとかなりそう。ならんかな。