害のない人間が一番得をする。

何にもしたくないけどしてる感は出していく

逃げた方がいいパターン

 今日は嬉しいことに終日ノンストレスの予定。

 最高な事に、何と今日はボスが休みだ。言い方に多少悪意があるかもしれないが、実はボスがいない事だけが嬉しいわけではない。

 ボスがいないと事務所は私一人になる。「電話留守番がいないと困るので外出することができません。常に事務所にいます」といった大義名分のもと引きこもれるのだ。面倒な本社報告業務も日々の外出業務もいちいちスーツで出かけていかなくてよい、メールやFAXでOKなんて素敵すぎる。

 

 それが分かっているから、今日は服装も手抜きオフィスカジュアルだ。そして声を大にしては言えないが、ノーブラだ。パット付きキャミソール楽すぎる。まぁ、見た目と言うかボリュームは3割減だがそんなのどうでもいい。自宅みたいな解放感、最高。寝ぐせだって適当に水で抑えてそれっぽく、化粧もせずにすっぴん。今日は時間の経過が仕事だ、働く気全くない、絶対にのんびりしてやる。

 でも今日はのんびりする!って決意した途端、やらなければいけない事、やっておいた方がいいのでは…って事がいくつか思い出される。そしてちょっとした罪悪感。

 

 まぁ気にしないけどね。だって忙しかったんだもの。ちょっとくらいのんびりしても許されるよ。神様も多分考慮してくれると思う。昨日は予定されていた外出業務(イベント出店)だったんだけど、煩わしい人というか変な人が多くてメンタル耐久値かなり減ったから回復させなきゃ。

 

【イベントブースに来た変な人】

①比較して貶めてくる人(70代くらい男性)

 最初はフレンドリーなんだよね、こういう人。そしてこちらが「興味あるのかな?」って商品の説明とか始めるとそれを他社と比較してくる。そりゃ商品によってはお客さんにとってメリットがない部分もあるよ、こっちも商売だしボランティアじゃないからね。でもそれを補う大きなメリットがあるんだよ、その価値を売ってるんだよ。

 そいつらは大きなメリットを見ずに「メリットがない部分」に関して他社を推してくるんだ。そして特徴的なのが「こちらの話は一切聞かない」。自分の攻勢が不利になるや否やこっちの話はなかった事になるんだ。こっちが「え?さっきこの話しましたよね?」とか「その話ケリつきましたよね?」なんか言えない立場なの分かってるんだよね、小賢しい。そんなに他社がいいと思っているならそっちで買え。あんまり腹立ったから「そんなに仰るのであればそちらで買われては?」とやんわり拒否ったら「自分を逃していいの?お宅の会社よく知ってるよ?○○さんとか」って…。権力あるふりしてビビらそうとしてるんだろうけどさ。

見た目気にしないオッサン怖い

 あーインセンティブくれるとしてもお前はいらん、貰ったインセンティブの5倍は手間かけてくれそう。あと私は会社がどうなろうがどーでもいいよ!ついでに言うと○○さんとか知らんし、知ってるなら私じゃなくそいつに言えよ。小太りでベルト部分からシャツはみ出してるし、油テカテカの顔(マスクしてたけどそれでも分かる)にその態度じゃ、誰も話聞いてくれないんだろうな…と察した。私を論破した気になるのが楽しいんだろう。ニコニコで声もでかくて気味悪い。たまに挟む冗談も寒い。それでも周りは気をつかっては笑ってくれてるんだろうけど全然面白くないよ。

 

 その後は一気にめんどくさくなって「○○さん?知らないですね……あっ!すみません、失礼します!」って呼ばれたようなフリして勢いで逃げた。そいつ終日いたけど、来たら隠れてどうにかやり過ごした。

 

②全部他人任せな人(80代くらい女性)

 すごくかわいそうで声をかけて後悔した人。食品をたくさん入れた重そうなビニール袋1袋を持ってよたよた目の前を歩いているばーさん、うちのブースの前で一旦袋置いて休んでた。大変そうだし車か会場の外まで持っていってあげようかなと声をかけた。まだ荷物があるというので言われた場所まで代わりに取りに行ってあげた。びっくりよ、ビニール袋大で4袋(全部マジックで名前が書いてあったからすぐ分かった)置いてあった。これを一人で運ぶ気だったのかと驚くも、会場の出入口まで数回往復して運んであげた。

 「では!お気をつけて」と言って戻ろうとすると何か言いたげな感じ。車まで運んで欲しいのかなとかタクシー呼んで欲しいのかなとか思って、しょうがないから「このまま大丈夫ですか?タクシー必要ですか?」って声かけてももじもじ…。私も早くブースに戻らないといけないし「車で来られました?車まで運びましょうか?」と言うと車ではないという。それじゃタクシーかなと声かけたら「タクシー代ないんです…」って……

 

 えっ?どーすんのよ…。ばーさん曰く、招待客でもないし担当もいないそう。

 そしてその後の発言に驚いた。

 

 「さっき会場のスタッフがお客さんに自宅まで荷物を積んで車で送ってくれると話しているのを聞いた。自分もそうしてもらえると思ってたくさん買ったのに、誰も送りますって言ってくれないし荷物も運んでくれないからしょうがなく自分で運んでいた。これからどうしたらいいか困っている。車で来ているなら助けてほしい。

助けてもらうの当たり前

 …はぁ?つまり「助けてほしい=車で送ってほしい」ってこと?なんで私が?

 そもそも招待客以外は受付で担当を振られてるだけど断ったから担当いないんじゃ?そもそも私の仕事でもないし責任の範疇にないし、確認もせずに勝手にしたことでしょ?そんなん自分でどうにかしなよ。「すみません、私はお力になれません」と割とはっきり断っても「でも…どうしていいか…」ってもじもじ。「受付に相談されては?」とか案を出しても「それは…ちょっと…」ってもじもじ。

 デモデモダッテでめんどくさくなって「……あっ!すみません、失礼します!」って呼ばれたようなフリして勢いで逃げて受付スタッフに投げた。後でタクシー呼ばれて積まれてるの見たから大丈夫だろ。っつーか金あったんじゃん…

 

③やんわりが伝わらない人(50代くらい男性)

 こちらの意図に全く気づかない人。特に用事はないようで、ブースに座っている私に世間話的な感じで話しかけてきた男性。多分、午後のイベントまでの時間を潰したかったんだと思う。ブースの目の前に立たれたので簡単な世間話をした後に商品を軽く説明したが、商品内容に全部ネガティブに反応してくるので話を止めた。

 例えば「価格は1000円です→他社は950円でオプションもついてる、せめてオプションついてたら良かったのに」「商品①は期間限定です→何で無期限でないのか、無期限だったら買ってた」みたいな感じ。買わない理由を探してるので、この人は何をしても買わないなと誰でも分かったと思う。

 

 こっちはやることもあるし「買わない確定」の人と特に話すこともない。それでもどうでもいい話を長々してくる。こちらは話をやめるにやめれずいい加減うんざり。

 

 さすがに仕事にならんので、やんわり「どっか行ってくれ」を伝えようとした。少し遠回しな言い方ではあるが「長々と話しに付き合わせてすみません、お疲れでしょうしあちらの休憩ブース(椅子とテーブルがある)で座ってゆっくりされてください」とやんわり「話が長い、あっちに座って待ってろ」を伝えた。そうしたら意外な返事が返ってきた。

 

 「あ、大丈夫です。ここでゲームして待ってるので気にしないでください」

家でやれよ

は?ゲーム?ブースの前で立って?普通に邪魔なんだけど。

 っつーかせめて横によけてゲームしてるならいいんだけど、ブースど真ん中で私の方を向いてスマホゲームってどういう状況だよ。通路を歩いてくるお客さんたちみんな邪魔そうに避けてくれてるけど、こいつどんだけ周り見えてないんだよ。たまに避けきれずにぶつかられてるけど、私はどういうテンションでブースに座っていればいいんだよ。

 まぁ話しててちょっと話が嚙み合わないなとは思っていた。まぁ、変な人って見た目で分からんもんだなと思いつつ、目の前でこちらを向いて立ってスマホゲームしてる男性を座ってぼんやり見上げていた。

 そのうち担当らしき男性が通りかかったので、声かけて連れてって貰った。その後また来たけど、別作業してるふりで見なかった事にして事なきを得た。

 

 

 基本的には平日日中のイベントブース、高齢者が多い。それか働いていない大人。

 私は「高齢者全員に対する尊敬の気持ち」など持ち合わせていないし、自分より歳を重ねている・年長者というだけで誰でも尊敬しているわけでもない。だからと言って高齢者全員軽視している訳でもない。自分のばーちゃんは大好きだし、別の営業で知り合った高齢者は今でも個人で連絡してご飯行くくらい仲良しだ。自分の知らないことを知っていたり、考え方が素敵だなと思う人もいて勉強になる。

 

 でも逆に「今まで生きて来た年数何やってたんだ?」っていう高齢者もいる。人に気を使わないとかわざわざ傷つくような事言うとかやってもらって当たり前とか…今までどうやって生きて来たんだろうと不思議に思う。多分周りが譲ってきたんだろうなと。そして私は心が狭いので、そういう人にイライラしてしまう。

 

 そして、あまりにイライラするのでネットか何かで見た対処法を試した。それは「この人は前世は虫か何かの生き物だった。今世初めて人間に生まれ変わったので人との接し方が分からないんだ」と思う事。あーねと納得し、そう思うことにしている。

 

 でも、そう思っていてもイラつくもんはイラつくんだよね。だから少しでも変な人だなと思ったら関わらないようにする。業務上接触が避けられない時は悪態ついて「次の生まれ変わりではハダカデバネズミになれ」と呪っとくことにしてる。人を呪わば穴二つなので、自分もハダカデバネズミになる可能性があるが、そこはしょうがないと割り切ってる。

どうしようもないこともある