害のない人間が一番得をする。

何にもしたくないけどしてる感は出していく

伝えたい気持ちが前に出すぎている

 昔から「伝え方が下手だ」とは言われていた。

 

 自分でもどうにかしようと思い、表情やボディランゲージは分かりやすいよう心掛けている。仕事をしていても「楽しそうだね」とか「実績上がったの?」とはよく言われる。実は言葉に裏があるかもしれないけど、そう言われるということは、日々の「仕事楽しいですアピール」はある程度伝わっているということだ。そして私の伝わりやすくなる企みは効果を上げているということになる。

 

 ただ言葉にするとてんでダメ。全く違う勘違いをしていることがある。

 簡単に言うと、仕事で①と②の選択肢があったとして「①をやってみてダメだったら②をやってみる」と言われたことに対して「①はダメだけど②はOK」と間違った内容で覚えていたりする。

日本語難しすぎる

 それに、自宅や友達との会話ではそういう事はあまりないと思う。そもそも日々の生活でそんなに大事な事はないし、本当に大事な事は確認で復唱するし。それに今の職場に来てから勘違いが酷くなった気がするんだ。

 

 先日も仕事でおつかいに行った時、ボスが欲しかったものを一つ買い漏れてしまった。それに関しては申し訳ないと普通に思った。

 たださ、私はあらかじめLINEで買うものの写真を送って購入するものが間違えていないか個数もあわせて確認していたんだけど?既読ついたからそのまま購入して戻ったんだけど?それでもダメなん?「また言ったことと違う事やってるw」って雰囲気で叱られたんだけど、それ違くない?

 

 まぁ、大人の対応で謝ったよ。ただイライラしすぎて「気づかなかった私が悪かったですねすいません」みたいな意地悪な言い方しちゃったけど。でもその日は一日もやもやしてた。夕方駐車場の車の中でタバコ吸ってた時…そこでピシャーンって雷落ちたかのような天啓来た。

 

「あ、ボスの言葉には主語がないんだ」

 

ボスは今の職場に配属になって10年超のベテランだ。部署が出来立てほやほやクソブラック時代からいる。たまにコンプラ的にOUTな事を言ってくることもある。ただ本人はコンプラにとても気を付けているみたいで、普段は凄くホワイトにしようと頑張っている感ある。ただ育ったベースがブラックなのでしょうがないとは思う。基本はいい人なんだ、多分。そう思いたい。

 

ただね、話していると「私の言う事は間違っていないよね?感」が結構出る。独身実家住みでそろそろ定年という部分である程度予想はつくが我が強い(私の偏見含む)。不機嫌も前面に出してくるし、言い方もわざわざ嫌味な感じで言ってくる。

 仕事について話していて、私が分からないことを尋ねると「えーっと…なんて言えばいいのかな、何で伝わらないのかなあ?」とか、私に問題があるけど分かってくれないな的な会話を合間に挟んでくる。自分が正しいって疑っていないんだわ。多分。

 

「お前の話、主語がないから分かりにくい」と面と向かって言いたい。

毎日連想ゲームみたいな指示出してくるのやめろ

ボスがいないときにLINEで代わりに私が商品の注文をする時に「うちの分、業者さんと合わせて注文しておいてって言われて「?」ってなった。

 

この言い方だと「何を合わせるの?」ってならない?合計して請求書出していいってこと?それとも金額を同額で別で注文するってこと?聞き直した結果「同額で別で注文」が正解だった。

 

これに関しても後日、「また間違ってるんじゃないかと思ってw」ってからかうみたいな嫌味言われた。なんなんだよ、「こいつ分かってないんじゃ?」って思っているなら先に言えよ。

 

圧倒的に私の頭が足りていない可能性もあるが、信じたくない現実でもある。みんなは主語がない人との会話は私のように頭働かせて会話しているんだろうか…それともそれが当たり前で、私が当たり前のことをできていないだけなんだろうか…

 

そもそも私がいるこの世界は本物なんだろうか…

現実すら疑う