害のない人間が一番得をする。

何にもしたくないけどしてる感は出していく

帰宅後ルーティンが意識低い

YouTubeとかでルーティン公開が流行っていた時期があった。

何のために他人のルーティンをわざわざ見ているのか分からなかった。朝からゆっくりですごいなぁとか寝る前のスキンケア金かけてるなぁとか嫉妬しかないんだけど他の人は何で見ていたんだろう。

 

 一日のうちに寝ている時間以外で自宅での時間をどう使うかはいつも模索している。意識高くスキルアップしたいとかでなく、「一日のストレスをどう発散するか・疲れをどう解消するか」が目的だ。向上心なんかない。時間作って勉強したりする人すごい。私にはできない。だらだら過ごしたい、椅子から動きたくない。

 

 大体の人ならそうだと思うけど、毎日の流れはほぼ同じだ。人によっては曜日で変わることがあるかもしれないけどね。私は変わる事と言ったら寝る時間が前後するだけ。

 

■帰宅後

家事>自由時間

 

19:00頃 着替え 洗濯機ON 夕食作成開始 洗濯物畳む

※夕食作りながらYouTubeでジャンル関係なくゆっくり動画見る

 

20:00頃 ご飯 洗い物 洗濯物干す モップかける

※ご飯食べ始めるタイミングで今期アニメを見始める

 

21:00頃 継続して2話くらいアニメ見る 弁当作成 トイレ

※同時進行でスマホゲーム

 

22:00頃 アニメのキリがいいところでシャワー浴びる 気まぐれで髪を乾かす

※風呂は10分以内、髪は面倒な時は乾かさない

 

23:00頃 はみがき 布団にもぐってYouTubeかアニメかスマホゲーム

※タブでゆっくり動画かショート動画見つつスマホでゲーム

 

24:00頃 翌日の準備して、スマホ充電して目を瞑る

 

 これ見てると帰ってから日々の雑務以外はほぼアニメ見てるか動画見てるかゲームしかしてない。でも体感でそんなに時間ある感じしない。っつーか、仕事終わったら趣味でサッカーしてますとかジム行ってますとかいう人いるけど、どこにそんな時間ブチ込めんの?時間の流れおかしくない?

 私は風呂も早いしご飯も手間暇かけないし同時進行だし、場合によっては髪乾かしたりする時間も削れる。それでも気づいたら毎日0時なんだけど、アニメ見る時間が長すぎるのか?でも更新が曜日で決まってる。日によっては3話とか更新されてるけど、更新当日視聴は外せないからしょうがない時間だと思って諦める。

 

■朝

一日で一番のスピード感

 

5:30 一度目のアラーム・二度寝する

5:45 二度目のアラームで起きる→着替える→洗顔・歯磨き

5:50 弁当準備→トイレ

6:00 出勤

 

 これ起きてから15分で家出てるよね。

 一日で一番過密スケジュールになってるよ、出勤時ルーティン。むしろ全ての動きが簡素化・効率化されてて動線ですら決まってる感ある。カリカリスケジュール、意識高い。そして当たり前だけど、カリカリ過ぎてイレギュラーに弱い。朝から歯磨き粉切れてただけで倉庫から歯磨き粉探し出して包装破って1分はかかる。たかが1分だけど、全15分の内の1分だから死活問題よ。

 ただあまりそういう在庫切れってないんよね。今気づいたけど、歯磨き粉とトイレットペーパー、前日の夜に翌日足りるか在庫確認してるわ。意識してやってないけど、自分が困ることはちゃんとチェックしてるんだな。

 

 今の生活を変えるつもりもないし、どうこうしたいわけでもない。変化を望むほど困ってもいないし、変化によって疲れたりするのも嫌だ、現状維持でいい。日々の行動を変えて自分を高める事はとてもいいことだと思う。自分を高めた先に何があるのかが分からんから変えようって気にならないのかもしれないけど。

 

YouTubeのナイトルーティンについて彼氏に話してたら「なんでルーチンって言うの?ルーティンでしょ?ルーチンって今時言う?チンってウケるw」って何だか私が下ネタ言う人みたいな感じで笑われた。チンで反応するとか小学生かよ。